外巻きカールとバラのピン♪

2代目リカちゃんやおともだちなど +わんこのこと
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPタカラ ハルミちゃん ≫ あきらくんと♥

あきらくんと♥

Harumi22.jpg 
引越しの荷造りをしていて、うっかりレコードを見ちゃいました!

度重なる引越しで、レコードはほとんど処分したんですが
フィンガーだけはどうしても手放せなくて…

よい子のみなさんは、知らないかもしれませんね
2代目リカちゃん世代の方は、知っているでしょう?

物心ついたときから、あきらくん一筋
山本リンダに、目が釘付けだった時期もあったけど
あきらくんが現れてからは、世界はもうあきら色
 
ワタシの音楽の嗜好は、すべてフィンガーから始まっているのです



このLPは 一番のお気に入り
『ぼくの好きな歌』というタイトルで
カーペンターズや、トム・ジョーンズなど
いろいろなカバーソングが入ってます
 
とくに、トム・ジョーンズの『IT'S NOT UNUSUAL』は
タイトルが『いつになったら』って、響き考えたな~って感じで
歌詞もかわいらしくなってます

カバー曲以外もいい曲揃いで、『恋のダイヤル6700』や『学園天国』
みたいなハデなヒット曲じゃないけど、つのだひろさん作詞作曲の
『悲しきクラス替え』や『ロック天国』など
しびれる曲がたくさん入ってます 





Harumi23.jpg 
フィンガーといえば、ジャクソンのコピーってイメージも
あると思いますが、他のレコードではモンキーズの曲なども
素敵にカバーしています

Three Dog Nightの『Joy To The World』の
カバーで『歓びの世界』という曲があるんですが
この曲の歌詞は、あきらくんが妹のたえ子ちゃんとケンカして
アドリブで歌ったものだとか(詳しいエピソードは忘れました)

もちろん同時代のアイドル、オズモンズや
人気ドラマの『パートリッジファミリー』の曲もあって
ジャクソンのカバーも含めて、みんな好きです





Harumi25.jpg 
そんなこんなで
懐かしいCDを、イモヅル式に引っ張り出しては聴いたり
Youtubeで昔のフィンガーの動画見たり
ついでにお湯パーマしたハルミちゃんの写真撮ったり

本日も片付く気配ナシ





 

 

Comment

でました!
アキラ!
あのハイトーンボイスは誰にも出せないね。
youtubeで、フィンガー5が演奏している映像を
探しているけれど、中々見当たりません。

ハルミちゃんとの2ショットが、とても素敵です。
くるっとフリップ、とってもキマってます(^^)

わたしは、聴ければいいと思うので、それほどアナログへのこだわりはないんですけれど、こうして見るとやっぱりレコードって、存在感があっていいですよね。

CDに移行した時、「アレッ?なんか小さい」って思ったのを、思い出しました。
レコードのジャケットを眺めながら、ゆっくり音楽を聴きたいなあ〜。

2013.02.22Fri 23:24 ≫ 編集
>Yu様☆

youtubeでは、個人授業の画像をよく見かけます。
でもあんまり種類ないですよね、残念。
 
ワタシもあんまりこだわりないんですが、
アキラくんのレコードだけは手放せなくて~

CDはジャケットが小さいので、LPの大きさ懐かしいですね(^^)

今ではワタシも気軽に音楽をダウンロードしてますが
ジャケットを眺めながら、音楽を眼と耳両方で楽しむゆとり
そんなのも大事にしていきたいですねっ

ハルミちゃん、片側のお湯パ、ちょっと失敗しましたが
アキラくんのために精一杯おめかししました(笑)
2013.02.23Sat 00:05 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL